ちゅらもののブログ!

ちゅら(美ら)とは沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味です。 日本で唯一の亜熱帯気候にある沖縄は、美しい海・空・人にあふれた島。 そんな沖縄が大好きな人と、沖縄のちゅらモノを結びたい──── そして出会いまでのストーリーや、所有できた時の嬉しさを共有したい──── そんな想いから生まれた沖縄情報ポータル+セレクトショップが「ちゅらもの」です。

てぃーだブログ › ちゅらもののブログ! › ゆいモール栽培委員 › 島やさい栽培日記 ~その2~

ゆいモール栽培委員

島やさい栽培日記 ~その2~

ポットで育てる、長寿の島のやさいたち


島人参としまなー




【第2回:2013/12-01】しまな~が発芽!(゚∀゚)


こんにちは。夜より朝に水やりしたい、島やさいポッターやのです。

種蒔き後4日目にしてしまなー(からし菜)の小さな芽が出てきました。
もう少し出揃ったら、適当な感覚で間引くつもりです。

しまなー発芽

同時に種まきした島ニンジン・・・
こちらはまだ動きなし。

発芽・栽培適正温度を下回っているこの季節・・・無事に発芽するんだろうか・・・(´・ω・`)

【第3回:2013/12-03】遅ればせながら・・・島ニンジンも発芽!(゚∀゚)


こんにちは、本日も水やりが夜になっちゃった、島やさいポッターやのです。

種まき後6日目・・・しまな~の生育ぶりを尻目に全然芽が出てこず、「やっちゃったか・・・?」と早くも不安だった島ニンジン。ついに芽がでてきました。

島人参

しまな~(からし菜)の丸っこい双葉と違って、細長い双葉でした・・・既にニンジン一族の特徴がでております(*^_^*)

蒔いた種の数に比べて、どのくらいの比率で発芽成功するのかまだわかりませんが・・・ここ2~3日でそれも判明するでしょう。

一方の、先行しているしまな~です。
こちらは・・・すごいことになってきました。発芽も早いし、発芽率もかなり高いようです。

後から間引くつもりだったし、一応、狭いポットの中でも等間隔に穴を開けて、そこに種を蒔いたのですが・・・いい加減な性格により、けっこう穴の外に種がOB(はみ出し)していたようです・・・

あちこちから芽が出て、これでもちょっと間引いたってのに、かなりの密集状態になってきました。

しまなー


数株程度まで間引かないと、ちゃんと生育しないかなぁ・・・
でもなんかもったいない気もするし、悩む。

あと1~2日ほど、悩んでみようかな。


【第4回:2013-12-05】間引く度胸がありません^^;


こんにちは、今朝も間引く度胸がなかった、島やさいポッターやのです。

しまな~も、島ニンジンも順調に育っています。発芽までの日数は両者に若干ずれがありましたが、どちらの発芽率もご覧の通り良さそうです。私にここまでできたということは・・・少なくとも発芽させる段階まではサルでもできるほど簡単!ってことですね。

さて、今朝の島やさいたちの様子です。
しまなー&島人参

左が、しまな~、右が島ニンジンです。

島ニンジンもだいぶ発芽してきました。隣合わせで発芽してきた2~3本だけ間引いてみました・・・

でも間引くのって、なんか気が引けます・・・健康に成長させるために必要なのはわかっているんですけど、こんなことなら、もう一つポットかバケツに土でもいれて、間引かれた子たちの苗床を作っておくんだった・・・

そしてしまな~。こちらはもはや、どこまで間引いていいのか、度胸がないので手を出せなくなってきました。
この状態で数株まで絞るなんて・・・できそうにありません。どうしよう(´・ω・`)

心の葛藤はまだ続きます・・・


購入ページへは画像をクリック!
購入はこちらから!





同じカテゴリー(ゆいモール栽培委員)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ちゅらもの
ちゅらもの
ちゅら(美ら)とは沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味です。
日本で唯一の亜熱帯気候にある沖縄は、美しい海・空・人にあふれた島。
そんな沖縄が大好きな人と、沖縄のちゅらモノを結びたい────
そして出会いまでのストーリーや、所有できた時の嬉しさを共有したい────
そんな想いから生まれた沖縄情報ポータル+セレクトショップが「ちゅらもの」です。


var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-17409784-1']); _gaq.push(['_setDomainName', '.ti-da.net']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE