ちゅらもののブログ!

ちゅら(美ら)とは沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味です。 日本で唯一の亜熱帯気候にある沖縄は、美しい海・空・人にあふれた島。 そんな沖縄が大好きな人と、沖縄のちゅらモノを結びたい──── そして出会いまでのストーリーや、所有できた時の嬉しさを共有したい──── そんな想いから生まれた沖縄情報ポータル+セレクトショップが「ちゅらもの」です。

てぃーだブログ › ちゅらもののブログ! › 沖縄ネタ › 「沖縄通!?クイズ第3弾:汁物編」

沖縄ネタ

「沖縄通!?クイズ第3弾:汁物編」

沖縄の食堂にある定番メニューといえば・・・

ゴーヤーチャンプルーやフーイリチャーといった炒めものや、
ソーキそば、てびち・・・・・あたりが有名でしょうか?

この他にもメジャーなメインメニュー?として、いろいろな汁物もありますね。
たとえば全国区のメインクラス汁物ですと、豚汁とかけんちん汁など・・・

ランチセットについてくるオマケのスープやお吸い物などとは違って、
その汁物料理自体がメインディッシュとなるものです。

ここで沖縄通クイズ・第三弾です。
今回も、面白くて変な?クイズをご用意いたしました(*^_^*)/

Q.主役じゃない汁物を探せ!
下記の中で、
沖縄の一般的な食堂・定食屋さんのメインメニューとして一般的でないものが一つだけあります
その汁物はどれ?一つ選んでください
(沖縄の一般的な食堂メニューとして・・・お考えくださいね)

1. ヤギ汁
2. 中身汁(なかみじる)
3. 骨汁(ほねじる)
4. イカスミ汁
5. 味噌汁
6. 牛汁
7. イラブチャー汁
8. アバサー汁


shokudotableJweb



さて、正解は・・・・・

正解: 7番 イラブチャー汁

他の汁物はそれぞれ、メイン料理として食堂メニューの定番になっているんですね~


イラブチャーはいかにも南国沖縄らしい青緑に輝く白身の魚ですが、一般的にはマース(塩)煮、酢味噌和え、刺し身、バター焼きがほとんど。
イラブチャー汁が食堂の汁物料理としてメニューに出ていることは滅多にないと思います。

沖縄で見かける汁物というと、他には・・・
馬汁、ソーキ汁、アーサ汁、アヒル汁、カチューユ、などもあります。でもほとんどの食堂にあるか・・・?というと、少しマニアック、専門店的な感じの汁物です。

下の写真はスーパーの店頭にあったイラブチャーのアラ・・・(^_^;)

irabuchiJweb3




今回のクイズでは・・・

味噌汁引っ掛け問題でした。
特に県外のみなさん、ひっかかりませんでしたか? (*^_^*)



沖縄では、
定食にほぼ自動的についてくる普通の味噌汁とは別に、
ラーメン丼のような、大きな椀に
具たっぷり大盛りの味噌汁があり、
メイン料理として君臨しています。


私もその昔、
旅行で沖縄に来て食堂で昼食を注文する際、
壁に貼ったメニューに「味噌汁」とあったため、
「エビの天ぷら」と「味噌汁」と「ごはん」と注文したところ、
とんでもないボリュームになり
嫁さんと二人がかりでも食べきれなかった苦い経験があります・・・(^_^;)

なにしろ「エビの天ぷら」とだけ書いてあったのですが、
これだけで12~15cmはあろうかというエビフライ(天ぷらではありませんでした!)
大皿から崩れおちんばかりの超大盛り!
これに どんぶりに山盛りのごはん と、
普通に お味噌汁 が付き、
さらに小皿で漬物やキャベツ、ポテトサラダが!

2人で食事と思っていたので、
「とんかつ」も注文していたのですが・・・
この「とんかつ」も郵便はがき1.5枚分、
厚みもしっかり1.5cmはあるトンカツが2枚重ね!
もちろん、丼ごはんと味噌汁にその他もろもろ付きです。


ここに ラーメンどんぶりかとみまごう超大型のお味噌汁 と(付け合せの)山盛り丼ごはんがテーブルに並んだのですから・・・((((;゚Д゚))))

もともと小食な夫婦ですので当然食べきれず・・・
申し訳ないと思い「食べきれなかった分を持ち帰りできますか?」
とお店のおばちゃんに訪ねたところ、
普通にあることのようですぐに折り詰めにしてくれました。

いやぁ強烈な初体験となりました・・・(^_^;)

    ★     ★     ★

そんな沖縄料理を手軽に味わってみたいという方に・・・

まずは炒めものや汁物にふりかけるだけ
ちょっと辛味を効かせる調味料はいかがですか?

沖縄の食堂なら、必ず各テーブルにおいてあるこれ・・・そう、コーレーグースです。
辛味の強い沖縄・島唐辛子を、
これまた沖縄の顔?である島酒・泡盛につけこんだものです。
沖縄そばや、いためものに、ちょっと垂らすだけで、
さわやかな辛さが加わって食欲のギアも2段目に入っちゃう感じ!?

普通のお料理にもちょっとかけるだけで
即・沖縄風!?なアレンジになるかも!
お試しくださいませ!

お買い物なら、こちらから・・・(*^_^*)


koregusuSS



http://yuimall.net/products/detail.php?product_id=81



=========================
沖縄の、ぬくもり・こだわりの良品だけをご紹介
ゆいモールはこちらからどうぞ!
http://yuimall.net/

最新情報も一足速くわかっちゃう
ゆいモールの公式Facebookページにも
「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%86%E3%81%84%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB/603836629639180
=========================












同じカテゴリー(沖縄ネタ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ちゅらもの
ちゅらもの
ちゅら(美ら)とは沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味です。
日本で唯一の亜熱帯気候にある沖縄は、美しい海・空・人にあふれた島。
そんな沖縄が大好きな人と、沖縄のちゅらモノを結びたい────
そして出会いまでのストーリーや、所有できた時の嬉しさを共有したい────
そんな想いから生まれた沖縄情報ポータル+セレクトショップが「ちゅらもの」です。


var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-17409784-1']); _gaq.push(['_setDomainName', '.ti-da.net']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE