ちゅらもののブログ!

ちゅら(美ら)とは沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味です。 日本で唯一の亜熱帯気候にある沖縄は、美しい海・空・人にあふれた島。 そんな沖縄が大好きな人と、沖縄のちゅらモノを結びたい──── そして出会いまでのストーリーや、所有できた時の嬉しさを共有したい──── そんな想いから生まれた沖縄情報ポータル+セレクトショップが「ちゅらもの」です。

てぃーだブログ › ちゅらもののブログ! › 沖縄ネタ › 「沖縄通クイズ第2弾・地名編です」

沖縄ネタ

「沖縄通クイズ第2弾・地名編です」

はいさ~い、
ゆいモールの矢野です♪

前回のクイズ、好評いただいたので
調子に乗って第2弾をご用意いたしました(^^)

バス停



今回は、地名編でっす!


人名同様、地名も日本各地で難しいヨミが多いですよね。
はい、沖縄もご多分に漏れず、
?????ってなること請け合いの地名がたくさんあります。


それではさっそく問題です!

沖縄の独特な地名:  (正解はこのブログの最後です)


1. 南風原
2. 後原
3. 東風平
4. 保栄茂
5. 勢理客
6. 為又
7. 城辺保良
8. 伊奈武瀬
9. 具志頭
10. 大工廻

( ゚д゚)ポカーン


さて、みなさん、如何でしたか?

正直、人名よりも難易度が高いです


県外の方でしたら、3問も正解でしたら、
沖縄通を名乗ってもイイと思います!
うちなーんちゅですら、全問正解は難しいかもしれません・・・((((;゚Д゚))))



沖縄の言葉では、母音の発音でアイウエオ、が、アイウイウ、という発音になります。
例えば、親心(おやごころ)なら、「うやぐくる」・・・こんな感じです。


元々の意味から、まず音が沖縄風に変わり、
そこから音だけで漢字を当て字されたり・・・

時を経て、何段階かの変化があって、
難解なヨミになった(と、思われる)ものもあるのでしょうね。


多分、多くの方にとって、一番理解不能・・・!?
な4問目「保栄茂」について、このヨミになった経緯(あくまで、噂レベル)をこのブログの最後に付記しておきますね。
興味が特にある方は、ご覧になってみてください(^_^;)


ということで、
正解はコチラです!


1. 南風原(はえばる) 
2. 後原(くしばる) 
3. 東風平(こちんだ) 
4. 保栄茂(びん) 
5. 勢理客(じっちゃく) 
6. 為又(びいまた)
7. 城辺保良(ぐすくべぼら) 
8. 伊奈武瀬(いなんせ) 
9. 具志頭(ぐしちゃん)
10. 大工廻(だくじゃく)


何問、正解できましたか!? (*´艸`*)

因みに・・・わたしは、7問でした(沖縄在住9年生です (-_-;)



「オマケ」

※現在の保栄茂は『おもろさうし』では「ほへむ」「ほゑむ」という表記ででてくる。「ほへむ」「ほゑむ」を沖縄の3母音(「o→u」、「e→i」と変化する)に変換すると「ふいむ」となる。『おもろさうし』には濁点は表記されていないから、濁音だったとすれば「ぶいむ」となる。「む」は大和語でも推量の助動詞の「む」は「ん」と発音されるから、「む」から「ん」の変化は容易になされる。となると「ぶいん」となり、最後に「bu」の「u」音と次の「i」音が結合すると、「i」音の方が強く残って「びん」になったという(あくまで)説。

    ★     ★     ★

細かい文字にお付き合い下さりありがとうございました!
ちょっと目が疲れたな・・・  っとお感じでしたら、コレ!

ゆいモールスタッフにも好評の、ホットパック

hotpacks



電子レンジで30秒チン!するだけ。
あとは目や首筋にあてると、
ポカポカ血流がよくなって楽になります(*^_^*)

カワイイデザインと、プレーンなタイプと、
お買い物はコチラからどうぞ!!


=========================
沖縄の、ぬくもり・こだわりの良品だけをご紹介
ゆいモールはこちらからどうぞ!
http://yuimall.net/

最新情報も一足速くわかっちゃう、
沖縄のいろんな情報だってタイムリーにわかっちゃう♪
ゆいモールの公式Facebookページにも
いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%86%E3%81%84%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB/603836629639180
=========================


同じカテゴリー(沖縄ネタ)の記事
この記事へのコメント
はじめまして!
面白いクイズですねー^^

沖縄県民の私、分からない読み方がいくつかあり勉強になりました。
Posted by ちなっつ!ちなっつ! at 2014年04月28日 13:45
ちなっつ!さん
コメントありがとうございます!

スタッフ仲間でも、全問正解者はほとんどいませんでした(^_^;)
実家の近くにある、とか
古典芸能に詳しい、とか
何かしら特別な理由がないと、やっぱり身近にない珍しい読みは難しいのですね!

また面白いクイズネタが集まりましたら出題しますので、ブログも見に来てくださいね(*^_^*)

スタッフ・やの
Posted by ゆいモールゆいモール at 2014年04月28日 17:19
はじめまして。

確かに読めない地名多いですよね~。
年配の方たちは、それを方言で読んだりするので余計に分からないことも。
面白いですね。
Posted by sssnnnjjj at 2014年04月28日 21:25
sssnnnjjj さん
コメントありがとうございます!

たしかに、この読みに方言が重なることでもっと難易度が上がりますね!
私は9年前に沖縄に越してきた県外出身ですので、おじぃやおばぁの会話では全然わからないことが結構あります・・・

いつかわかるようになりたいとも思っていますが、沖縄の中でも場所によって言葉が変わるので大変そうです!
Posted by ゆいモールゆいモール at 2014年05月16日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ちゅらもの
ちゅらもの
ちゅら(美ら)とは沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味です。
日本で唯一の亜熱帯気候にある沖縄は、美しい海・空・人にあふれた島。
そんな沖縄が大好きな人と、沖縄のちゅらモノを結びたい────
そして出会いまでのストーリーや、所有できた時の嬉しさを共有したい────
そんな想いから生まれた沖縄情報ポータル+セレクトショップが「ちゅらもの」です。


var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-17409784-1']); _gaq.push(['_setDomainName', '.ti-da.net']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE