ちゅらもののブログ!

ちゅら(美ら)とは沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味です。 日本で唯一の亜熱帯気候にある沖縄は、美しい海・空・人にあふれた島。 そんな沖縄が大好きな人と、沖縄のちゅらモノを結びたい──── そして出会いまでのストーリーや、所有できた時の嬉しさを共有したい──── そんな想いから生まれた沖縄情報ポータル+セレクトショップが「ちゅらもの」です。

てぃーだブログ › ちゅらもののブログ! › 沖縄ネタ › うちなーぐちで梅雨ってなんていうの?

沖縄ネタ

うちなーぐちで梅雨ってなんていうの?

はいさい!ゆいモールの下里です。

沖縄は梅雨真っ只中。昨日は晴れていたんですけど、今日はあいにくの雨・・・。


雨~





さて、今日の沖縄ネタはウチナーグチについて

梅雨ってなんて言うのかな~?

・・・

・・・

答えはナガアミでした!

単純に長い期間雨が降るから「ナガアミ」というわけですね!


さらに、別の言い方のあります。

スーマンボースー

または、ボースアミ

と言います。


うん、どこかの国の言葉みたいですね(笑)

これ、実は二十四節気の「小満」「芒種」の時期に降る雨だから、そういわれているんですね!

※実際の梅雨入りは、小満の前の「立夏」にあたるころぐらいでした。(沖縄の場合)

また、昔の人はこのボースアミが降ると、穀物を植える時期と判断したようです。

豊作を願った民謡には「トゥカグシヌユアミ」というフレーズが入りますが、これは10日間、しかも夜の間雨を降らせてくださいと願っているんだって。

今でこそ、貯水池などの設備が整ってますが、昔は梅雨は貴重な水源だったんですね~!


琉歌にこういう歌があります。

十日越しぬ夜雨 草葉うるわしゅすぃ  御かきぶせ御代ぬ しるしさらみ
(十日越しに毎夜降る雨は、草葉を潤す恵みの雨、まさに豊かな世のしるし(前兆)である)


以上、下里がお届けしました!


※ウチナーグチについては、沖縄本島(おもに首里・那覇)を中心にお届けしています。
※ウチナーグチの解釈については、これが正しいというものはありません。個人の見解・責任において書いてますので改めご了承ください。





============

雨音を聞きながら、ゆいモールでゆったりした時間を過ごしてみませんか?

多数、読み物揃ってます!!

ゆいモール
http://yuimall.net

============





同じカテゴリー(沖縄ネタ)の記事
この記事へのコメント
はじめまして。MAX30といいます。

梅雨のことをナガアミーですか。なるほどですね。
これからは梅雨も明けて、スコール(カタブイ)が多くなりそうですね。
Posted by MAX30MAX30 at 2014年06月28日 09:02
MAX30さん
コメントありがとうございます。
うちなーぐち、けっこうわかりやすくカワイイ言葉も多いのですよ。
片側が雨で、片側が晴れている「かたぶい」
太陽がまぶしく輝いていると「てぃだかんかん」など
もちろん、全然想像できない難易度の高い言葉もたくさんあるのですが・・・(^_^;)
Posted by ゆいモールゆいモール at 2014年11月07日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ちゅらもの
ちゅらもの
ちゅら(美ら)とは沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味です。
日本で唯一の亜熱帯気候にある沖縄は、美しい海・空・人にあふれた島。
そんな沖縄が大好きな人と、沖縄のちゅらモノを結びたい────
そして出会いまでのストーリーや、所有できた時の嬉しさを共有したい────
そんな想いから生まれた沖縄情報ポータル+セレクトショップが「ちゅらもの」です。


var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-17409784-1']); _gaq.push(['_setDomainName', '.ti-da.net']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE