ちゅらもののブログ!

ちゅら(美ら)とは沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味です。 日本で唯一の亜熱帯気候にある沖縄は、美しい海・空・人にあふれた島。 そんな沖縄が大好きな人と、沖縄のちゅらモノを結びたい──── そして出会いまでのストーリーや、所有できた時の嬉しさを共有したい──── そんな想いから生まれた沖縄情報ポータル+セレクトショップが「ちゅらもの」です。

てぃーだブログ › ちゅらもののブログ! › ゆいモール栽培委員 › 島やさい栽培日記 ~その3~

ゆいモール栽培委員

島やさい栽培日記 ~その3~

ポットで育てる、長寿の島のやさいたち


島人参としまなー





【第6回:2013-12-15】順調に育っています。


やっちまったぜ、島やさいポッターやのです。

とうとう意を決して、しまな~を間引きました。あまりにも密生・・・ジャングル状態になってきたので、このままではしっかりした株に育つまい・・・

そう悟りさえすれば、行動は早い(悟るのが遅い、とも言う)。

間引いた状態はこんな感じです。

だいぶ育ってきました。

左側が、しまな~。
だいぶ隙間ができました。状況次第ではもうs少し間引いた方がいいのかな・・・

あと前回からの変化はというと・・・

双葉のあとの、普通の葉っぱがでてきました。
しまな~も、島ニンジンも、揃って本葉が出てきたのは、良い兆候ですね。
本葉は双葉と違って小さくともいっちょ前なスタイルをしています。赤ん坊と幼稚園くらいの見た目の差がありますな(^_^;)


さて、ポッターの次の心配事は・・・

そう、茎が細く、全体的にひょろ長いこと。
普通でもこんなもんなのでしょうか。正常な状態を知らないので、なんとも言えませんが・・・

同僚が育てているうんちぇー(空芯菜)は、市販されているもやし並に茎が太いんです。どうも「隣の芝生は青く見える」、心配性なわたしとしては、「うちのこはもやしっ子なんじゃないか」と、ついつい不安になります。

大概、茎が細く、徒長がちな時というのは、日照不足が原因なことが多い筈。たしかにこのところ、曇や雨ばかりで、ほとんど太陽が見えません・・・

気温は17℃~22℃の間をいったりきたり・・・室内においているので、もう少し温度は高めかもしれませんが・・・窓際に置いている分、冷気もあたっているのかも。

次回、晴天で陽がさしたら、うちのもやしっ子たちに日光浴させてみようっと。

【第7回:2013-12-22】順調に育っています。


日照不足が気になる、島やさいポッターやのです。

その後も(多分)順調に育っています。写真でみての通り、ポット容器から顔を出し、だいぶ背も高くなってきました。

島人参・しまなー

容器に描いてあるイラストが、内面図みたいで、これはこれでいいな・・・とほくそ笑んでいます。

しかし前回から気になっていた日照不足・・・・これが気になりっぱなし。実際、茎部分はずいぶん細く見えるんです。

陽が出れば日光浴させたいのですが、沖縄の冬はほんとうに晴れ間が少ない・・・
こんなもやしっ子でも、時期が来ればちゃんと大きく育つのかなぁ。

週間天気


【第9回:2014-01-20】順調だと思います。


大寒の今日、沖縄は現在16度ありますが、寒いと思ってしまう島やさいポッターやのです。

種蒔してから凡そ2ヶ月弱・・・たぶん、順調に育ってくれているようです。
もちろん、あいかわらず茎がひょろ長く・・・もっと温かくて日差しも多い時期、沖縄のそこかしこで目にする植物たちの強烈な生命力には程遠いのですが(-_-;)

とはいえ、現状、こんな感じです。

日光浴

あいかわらずのもやしっ子ですが、朝日を浴びて、色艶はなかなか・・・(*^_^*)
もう少し、茎も力強さが出てくると安心できるんですが、これはこのままでもいいのかなぁ。
やはりもっと日光浴もさせたいなぁ・・・


【第8回:2014-01-04】日光浴させました。


あけましておめでとうございます、島やさいポッターやのです。

今年のお正月は、元旦、2日と天気もよく、うちの島やさいたちも日光浴させることができました。

日光浴

右のしまなーは、葉っぱもなんかそれらしくなってきています。

左の島ニンジンは、特に茎が細くて心配もしているのですが・・・「ニンジンの本領は根っ子勝負だはず」と、今は島ニンジンの実力を信じて時を待つことにします(^_^;) というか、特に手立てや対策もわかりませんので、あしからず。

前回のレポート後も、陽がさす日には何回か日光浴させました。沖縄の1月2月は日照時間がとても少ないので、これはやらないよりやった方が、野菜たちの発育には良い気がします。

また、前回以降、あまりにも近すぎる子は、か細い方を更に間引きしました。今後、株が少しでも成長した時に、くっつきすぎていると成長を阻害しそうですから。

っということで、
若干の日光浴と、これまた若干の間引き後の勇姿が、本日のお写真でしたm(_ _)m


購入ページへは画像をクリック!
購入はこちらから!





同じカテゴリー(ゆいモール栽培委員)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ちゅらもの
ちゅらもの
ちゅら(美ら)とは沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味です。
日本で唯一の亜熱帯気候にある沖縄は、美しい海・空・人にあふれた島。
そんな沖縄が大好きな人と、沖縄のちゅらモノを結びたい────
そして出会いまでのストーリーや、所有できた時の嬉しさを共有したい────
そんな想いから生まれた沖縄情報ポータル+セレクトショップが「ちゅらもの」です。


var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-17409784-1']); _gaq.push(['_setDomainName', '.ti-da.net']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE