ちゅらもののブログ!

ちゅら(美ら)とは沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味です。 日本で唯一の亜熱帯気候にある沖縄は、美しい海・空・人にあふれた島。 そんな沖縄が大好きな人と、沖縄のちゅらモノを結びたい──── そして出会いまでのストーリーや、所有できた時の嬉しさを共有したい──── そんな想いから生まれた沖縄情報ポータル+セレクトショップが「ちゅらもの」です。

てぃーだブログ › ちゅらもののブログ! › いんたびゅ~いろいろ紹介 › 伝統技法でカワイイ!雑貨(*^_^*)

いんたびゅ~いろいろ紹介

伝統技法でカワイイ!雑貨(*^_^*)

こんにちは! ゆいモールの矢野です。

今日の沖縄、梅雨の合間の束の間の晴れ・・・
梅雨で雨の多い時期は家にいることが多くなりがちですね。

そんなときは
ついついネットショップでウィンドウショッピング・・・
の、つもりがついポチっと(^_^;)

それはさておき・・・

ゆいモールでは、作り手さんの思いを大切にしているので、
単なるネットショップ機能だけでなく、
作り手さんのインタビュー記事なども掲載しています。

例えば、こちらのカワイイ雑貨たち・・・

伝統技法でカワイイ!雑貨(*^_^*)

スマホやお財布を入れるのにちょうど良いサイズのポーチとか、
目や肩の疲れをほぐしてくれるホットパックなど・・・

自然な風合いでカワイイデザインが目を引きますね(*^_^*)


でもそれだけじゃないんです


まずデザインはカワイイけれど、
その染めの技術は
琉球王国からの伝統技法「紅型(びんがた)」です!

紅型は沖縄らしい鮮やかな色彩もあいまって
高級な着物の生地や、装飾品など、
様々な製品に用いられてきました。

一番よく思い浮かぶのは
こんな伝統舞踊での着物でしょうか。

ryuuso


格式高く、歴史のある紅型の「ワザ」を使って、
デザインは普段使いにもちょうどいい「カワイイ」感じ・・・

それを一つひとつ、
丁寧に手作りしています。

そんな作り手さんの「思い」を知ることができるのも
ゆいモールのいいところ!(自画自賛(^_^;)

実は作ってくださっているのは、
「サポートセンター アジュテ(株式会社 アジュテ)」さんといって、
就労支援施設のみなさんです。

インタビュー記事も是非ご覧になってくださいね。
※インタビュー記事はこちらのリンクから


カワイイし、自然素材に、手作りの伝統技法まで・・・
さらに、お買い上げいただけましたら、
就労訓練をされている方々もウレシイ(*^_^*)/

そんな、やさしい思いを結ぶことも、
ゆいモールで実現したい大切なこと。


梅雨でお出かけを控えている時に、
ゆいモールの紹介記事を眺めることで、
沖縄ののどかな風景や、やさしい人の思いを
感じていただけますように!



=========================
★ 沖縄の、ぬくもり・こだわりの良品だけをご紹介
☆ ゆいモールはこちらからどうぞ!
★ http://yuimall.net/

最新情報も一足速くわかっちゃう
ゆいモールの公式Facebookページにも
「いいね」お願いします!
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%86%E3%81%84%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB/603836629639180
=========================









同じカテゴリー(いんたびゅ~)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
ちゅらもの
ちゅらもの
ちゅら(美ら)とは沖縄の言葉で「美しい」「きれい」という意味です。
日本で唯一の亜熱帯気候にある沖縄は、美しい海・空・人にあふれた島。
そんな沖縄が大好きな人と、沖縄のちゅらモノを結びたい────
そして出会いまでのストーリーや、所有できた時の嬉しさを共有したい────
そんな想いから生まれた沖縄情報ポータル+セレクトショップが「ちゅらもの」です。


var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-17409784-1']); _gaq.push(['_setDomainName', '.ti-da.net']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE